転居を機に、お子さまも新しい学校で今までとは違う生活をスタートすることになります。
そんなとき、新しい学校の雰囲気や学校の特徴がどうなっているのか、親としては気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、和歌山市にある和歌山市立高松小学校の概要や特徴についてご紹介します。
和歌山市へ転居を予定されている方はぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
和歌山市立高松小学校の概要
和歌山市立高松小学校は、昭和3年に吹上尋常小学校から第2~6学年の各1学級を分離したうえで新たな1学年を迎え、高松尋常小学校としてスタートしました。
当初は児童数271人、教職員6人の小さな学校でしたが、着実に生徒数を増やし、創立50周年を迎えるころには生徒数が1,000人を超える大規模校へと成長していきました。
「豊かな人間性と自ら学ぶ意欲を持ち、たくましく生きる子どもを育成する」を教育目標に掲げ、やさしい子、自分で考えられる子、じょうぶな子の育成に励んでいます。
また「しなやかに、やわらかくも凛とした学校」をイメージする学校像として「高松」の名称から頭文字を取り「『た』のしい学校」「『か』んがえる子ども」「『ま』ことの言葉」「『つ』ながる心」を掲げています。
イメージする学校像に基づいて作成された学校の重点目標のひとつ目は「やわらかく豊かな『ことば』の環境を創る」です。
美しい日本語の音とリズムを楽しんだり、心に響く詩や名文と出会い、自らの声で表現できたりするような環境を目指しています。
次に掲げるのが、教師が子どもたちの声にしっかり耳を傾け、子どもたちがまことのことばで語り出すきっかけとなり確かな学力をつけるための「心が揺り動く授業を希求し続ける」です。
3つ目は保護者や地域のつながりを大切にする開かれた学校づくりとしての「地域・保護者とやわらかくつながる」です。
「高松の子は日本一!!」を合言葉に、和歌山市立高松小学校はこれらの目標の達成に日々尽力しています。
●所在地:和歌山県和歌山市東高松2丁目4番45号
●アクセス方法:「高松」バス停より徒歩2分
▼この記事も読まれています
和歌山市にある「和歌山市立吹上小学校」とは?学校の概要と特徴をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
和歌山市立高松小学校の特徴
重点目標のひとつとして「やわらかく豊かな『ことば』の環境を創る」を掲げる和歌山市立高松小学校は、美しい日本語の音とリズムに触れる機会を設けています。
それが「えほんくらぶラパン」の読み聞かせです。
20年以上も続くこの活動は、毎月2〜4回のペースで開催され、子どもたちの感性を刺激しています。
このクラブの名称である「ラパン」とは、フランス語でウサギを意味しており、たかまつっ子の「しっかり聞きたい」「ワクワクしたい」気持ちを跳ねる思いでやってくるウサギになぞらえています。
子どもたちのことばと心の成長に一役買っている活動です。
▼この記事も読まれています
和歌山市にある「和歌山市立大新小学校」とは?学校の概要と特徴について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
和歌山市立高松小学校は、子どもたちの豊かな感性の育成のため、読み聞かせや音読など美しい日本語に触れる機会を多く設けている学校です。
和歌山市に転居の予定のある方で、お子さまの情操教育に興味のある方は和歌山市立高松小学校の学区内のエリアに家を探してみてはいかがでしょうか?
和歌山市の不動産のことならセンチュリー21 際へ。
「顧客第一・地域密着」をモットーにお客様に満足いただけるよう、不動産の購入・売却のサポートを誠心誠意させていただきます。
住宅ローンなどのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む