和歌山市の売買情報|センチュリー21 際 > センチュリー21 際のお役立ち情報一覧 > LCCM住宅の特徴とは?購入するメリット・デメリットについてご紹介

LCCM住宅の特徴とは?購入するメリット・デメリットについてご紹介

カテゴリ:不動産の豆知識

LCCM住宅の特徴とは?購入するメリット・デメリットについてご紹介

みなさんはLCCM住宅という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
地球や環境に優しいエコ住宅として国が推奨している基準で、光熱費を節約できるといううれしい点もあります。
こちらの記事では、一戸建ての購入を検討している方へ、LCCM住宅の特徴とあわせて購入する際のメリットやデメリットについても解説していきましょう。


和歌山市付近にお住いの方で、不動産に関するご相談がある方はセンチュリー21 際までお越しください!

購入から売却まで様々なご相談をお受けいたします!

弊社へのお問い合わせはこちら

この記事の執筆者

このブログの担当者  松浦 恭平

センチュリー21際 ブログ担当
【 資格:宅地建物取引主任者、木造ハウジングコーディネーター、ファイナンシャル・プランニング技能士】得意な物件は売買物件。

全般センチュリー21際では、和歌山市を中心に不動産売買・設計・リフォームなど土地・建物に関することを総合的に行っております。「顧客第一・地域密着」をモットーにお客様に満足していただけるよう、不動産売却・購入をサポートさせていただきます。

LCCM住宅とは?購入時に補助金制度を受けられる条件

LCCM住宅とは「ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅」の略称です。
これまで注目されていたZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)はCO₂の排出量がプラスマイナスゼロでした。
一方LCCM住宅ではCO₂排出量がマイナスになるため、より環境に優しい住宅だと言えます。
このタイプの住宅としての認定を受けるための条件は、以下のとおりです。
CASBEE「建築環境総合性能評価システム」の評価認定制度に沿って格付けされたランクがSかA評価で、ライフサイクルCO₂ランクが5つ星である。
国のおこなっているサステナブル建築物等先導事業LCCM部門で、補助金を交付対象となっている住宅である。
上記2点のいずれかを満たしていることが条件です。
条件を満たしてこのタイプの住宅に認定されれば、国から補助金を受けることができます。

和歌山市周辺で新築戸建てをさがすならこちら

LCCM住宅を購入することのメリットについてご紹介

LCCM住宅を購入することによるメリットをご紹介しましょう。

断熱性に富む

このタイプの住宅は、機密性の高い材料や高性能の断熱材を使用しているため、断熱性に富んでいます。
夏は涼しく、冬は暖かい家なので、冬場のヒートショックなどのリスクも減り、体に優しいというメリットがあります。

光熱費

断熱性に優れている他、太陽光発電で発生させた電気を使用することなどによって、光熱費を抑えることが可能です。

環境に優しい

このタイプの住宅で生活することでCO₂の排出量をマイナスにすることができるため、地球環境に優しい住宅と言えます。

LCCM住宅を購入することのデメリットについてご紹介

一方で、LCCM住宅を購入する場合にはデメリットがあることも覚えておきましょう。

初期費用がかかる

高性能・高品質な材料を使って家を建てることにくわえて、太陽光発電などの設備も必要なので、初期費用が高額になります。

間取りが制限される可能性がある

このタイプの住宅は太陽光発電を設置することを優先的に考えて屋根の形を決めていきます。
そのため、屋根の形によっては間取りが思いどおりに行かない可能性も。

建築会社があまりない

このタイプの住宅を建てることに対応した建築会社が、現在はまだ少ない状況です。

LCCM住宅を購入することのデメリットについてご紹介

まとめ

LCCM住宅とは「ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅」のことで、CO₂の排出量をマイナスにできる点が特徴です。
一定の条件を満たしてこのタイプの住宅であるという認定を受ければ、国から補助金が交付されます。
私たちセンチュリー21 際は、さまざまな不動産を取り扱っています。
不動産投資や住宅ローンなどのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


和歌山市付近にお住いの方で、不動産に関するご相談がある方はセンチュリー21 際までお越しください!

購入から売却まで様々なご相談をお受けいたします!


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産購入の時期とタイミングをさまざまな点からご紹介!   記事一覧   店舗併用住宅の売却は可能なのか、売りにくい理由や控除について解説|次へ ≫

マネージャー 松浦 恭平 最新記事



マネージャー 松浦 恭平

お引き渡し後もずっとお付き合いが出来る取引を大切にしております。 志している「暮らし方を一緒に考える不動産仲介担当」として、お客様の幸せの形を一緒に考えながらご提案させていただきます。 仕事を通じて、数多くの素敵な言葉とお客様に出逢い、日々感謝しております。 まだまだ至らぬ点も多々ありますが、一生懸命頑張ります。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る