シングルマザーだからといって住宅ローンをあきらめてはいけません。
ローンの利用要件をしっかりと満たせば、マイホームを手に入れてお子さまとの快適な生活が実現できるでしょう。
今回は、シングルマザーがローンを申し込む際の年収や注意点、そしてポイントについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
シングルマザーでも住宅ローンの利用は可能なのか
冒頭で結論付けたように、シングルマザーでも住宅ローンの利用は可能なので安心してください。
ローンの審査においては、シングルマザーである理由だけで不利になることはありません。
審査においてもっとも重要なのが、返済能力です。
返済能力とは、毎月決められた額の返済を続けていけるかどうかの判断基準となるものです。
一般的に、ローンの期間は長期におよびます。
そのために、少しでもローンの返済能力に不安があると判断されてしまうと、ローンを通すのが難しくなってしまいます。
しかし、返済能力があることさえ示せれば、シングルマザーでもローンの利用が可能です。
返済能力を示すには、継続して安定した収入を得ていることが重要です。
ローン利用を考える際には、自身の収入源をしっかりと確保させておきましょう。
▼この記事も読まれています
不動産を購入する際に気になるローンの種類と金利について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
シングルマザーが住宅ローン審査を通るための年収は
住宅ローンの審査を通すためには、所得要件を満たさなければなりません。
一般的には、200〜300万円程度の年収が必要であるといわれています。
年収の大半の額をローン返済には充てられません。
ローンの返済は、年収の30〜35%が無理なく返済ができる金額の目安とされています。
年収が低いと、ローンを利用して希望に合う住宅を購入するのが難しくなります。
たとえ所得要件を満たしていても、雇用形態が非正規やアルバイト、派遣などであれば審査を通すのは難しいでしょう。
正社員であれば、解雇されにくく収入が安定しているので、有利に審査が進みます。
そして、所得要件や雇用形態と同様に健康状態も重要です。
健康状態が良ければ、団体信用生命保険への加入条件が満たされます。
団体信用生命保険に加入できない方はローンの利用ができません。
ローンを利用する際には、自身の健康状態を把握したうえで申し込みをおこないましょう。
▼この記事も読まれています
頭金なしで住宅ローンを組むメリット・デメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
シングルマザーが住宅ローン審査を通すためのポイント
審査を通すための大きなポイントになるのが自己負担金です。
自己負担金があるかないかで、審査結果は大きく変わります。
住宅を取得するための自己負担金があれば、ローン借入額を少なくできるので、返済負担が軽減できるでしょう。
また、勤続年数も審査を通すためのポイントの一つです。
勤続年数については、1~3年以上を要件としているのが一般的です。
数か月ごとに転職を繰り返しているような場合には、収入が安定しないと判断され、審査に通りづらくなるので注意しましょう。
▼この記事も読まれています
マイホーム購入で使える住宅ローン「フラット35」の条件やデメリットとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
和歌山市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
住宅ローンを利用する際に、シングルマザーだからといって不利にはなりません。
安定した収入があり、返済能力に問題がなければ、ローンを利用できるので安心してください。
雇用形態や健康状態などの要件もしっかりと理解しておき、ローンを上手に利用して夢のマイホームを手に入れられれば幸いです。
私たちセンチュリー21 際は、和歌山市を中心に不動産売買・設計・リフォームなど土地・建物に関することを総合的におこなっております。
「顧客第一・地域密着」をモットーにお客様に満足いただけるよう、不動産の購入・売却のサポートを誠心誠意させていただきます。
住宅ローンなどのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください!